小麦より米ブログ

KLで語学留学をしています。22歳です。食いしんぼうです。

Themselvesの話

こんばんは。
3連休明けの今週、さすがにちょっと疲れが出てきました。
ですが今日はTGIFなのでもうちょっと頑張ります。
(TGIF=Thanks God it's Fridayです。)

昨日は共謀罪が強制採決、可決されたのを待ってから寝ました。
その後家に泥棒が入る最悪の夢を見たので、
心の底から落胆しているんだなと思います。

さて現在英語の文法のやり直しをしています。
今まで何も考えずに
Themselvesを使ってきましたが、言われてみれば変ですよね。
だってThey their themときて、
所有格はtheirになるので、themselvesって
そういえばおかしいな~ってこの前思ったんです。

すぐにググったら、時代の変遷でthemselves、またhimselfになってしまったそうです。
アメリカ南部など一部地域では、
現在もTheirselves、hisselvesを使っているそうで、
私の心はその方たちと共にあります。

理由は定かではないそうです。
ですが元々は目的格+self、selvesであったのだとか。
myselfやourselves など話者の意志が強く反映されるものには、
時代による自意識の高まりから、
所有格を使うそうになったという説があるようです。

もしかすると違うのかもしれませんが、
まあ納得できない理由でもないので、これでよしとしました。

今まで馬鹿の一つ覚えで、
なんにも疑問に思ってきませんでした。
今更ですがそれに気づけたのは少し成長だなと思います。

今日は珍しく宿題がなかったので、
少し復習だけしました。
疲れているのでそろそろ寝ます。
では今日はこのくらいで。

本日もよろしくお願いします。

にほんブログ村