小麦より米ブログ

KLで語学留学をしています。22歳です。食いしんぼうです。

田舎ケーキとアーバンなケーキの話

 

三連休1日目です。15時間ぶりの更新となります。

今日はKLにあるGreenhouse by Muirに行ってきました。

おしゃピクを撮ってきました。

マレーシアのコーヒーといえば、

ベトナムコーヒーやターキッシュコーヒーみたいに

甘いものがメジャーなようです。

 

それに対して、大人っぽい苦~いコーヒーのお店も多いです。

いわゆるお洒落なカフェで、今回行ったのはこっちの方になります。

 

1.2階がレストラン含む飲食スペース、3階はデッキになっているようです。

カフェ、日本食が2店舗、メキシカンの4店です。

今回は日本食とカフェに行ってみました。

 

f:id:praw28:20170610194707j:plain

日本食は温かいと冷たいで区分。

 

最近すごくお寿司が食べたかったので、Assorted sushiにしました。

あぶりと生があったので、あぶりにしましたが来たのは写真の通りです。

 

f:id:praw28:20170610194918j:plain

全然あぶってない。

 

サーモンからちょっとやべえなって匂いがした以外は、

大体皆さんの想像の通りです。

オーダーを取ってくれた店員さんがお茶をサービスしてくれました。

RM33(約858円)になります。

 

2人で食べたので、お腹にまだ余裕もあったので
ケーキにも挑戦してみました。

注文したのはコーヒーフレーバーのショートケーキと、
シナモンアップルのスポンジケーキです。

 f:id:praw28:20170610195029j:plain

コーヒー味。

f:id:praw28:20170610195112j:plain

シナモンとりんご。

 

以前、語学学校の先生が「マレーシアの飲み物は甘いのに、
ケーキはしょっぱいから不思議」と言っていました。

しょっぱくなかったけど、スポンジぱさぱさでしたって報告しようと思います。

 

KLにあるカフェを見ていると、
イギリスの紅茶文化+オーストラリアのコーヒー文化の

ミックスになっているようです。

 

イギリス発のヴィクトリアケーキとか
キャロットケーキみたいな田舎っぽいスポンジケーキと、
オーストラリア発のロングブラック(アメリカンコーヒー)とか
フラットホワイト(苦めのカプチーノ)が同居しているのをよく見かけます。

 

f:id:praw28:20170610194806j:plain

上がカントリーサイド、下がアーバン。

 

コーヒーはとっても美味しかったです。
カップが大きめでどっしりしているのも可愛いです。 
 
f:id:praw28:20170610195152j:plain
カップがダークブラウンだったので全景を写しきれず。
 
そのあと、入り口付近にあるパン屋さんでもお買いものしました。
 

f:id:praw28:20170610195249j:plain

整列するパンたち。可愛い。

 

美味しそうなパンが目に入らないくらい、
タグのカタカナ表記のアクが強かったです。
 

f:id:praw28:20170610195330j:plain

えう"、えう"ぇんど.......

 

Greenhouse by Muir、内装も凝っていてお洒落でした。

KLCCの中心あたりからちょっと離れているので、

土曜日だったけど、そんなに混んでもおらず過ごしやすかったです。

あと、店員さんたちが楽しそうにお仕事していたので良かったです。

 

今日は初めて行き返りともにGrabを使いました。

今までUber派でしたが、Grabの運転手さんフレンドリーっぽいので

時々は良いかもしれません。

 

行きでお世話になった運転手さんは、

昨年は東京モーターショーに、来年は富士登山のために日本に来る予定だそうです。

「日本円持ってたらそっちで払ってもいいよ」と言われましたが

持っていなかったので、残念そうにしていました。ごめんね。

 

なんだか今日だけで、ぐっと気持ちが落ち着いた気がしました。

雨が降るかなと心配していましたが、

それもなく、気温も低めで過ごしやすかったです

明日は美術館に行く予定なので、ちょっと下調べをしてきます。

では今日はこれくらいで。

 

参加してみましたが、いまいち仕組みが分かっていません。

ですが押してもらえると幸いです。